なぎさボーイズBlog

逗子を中心に活躍するおやじたちのカネフラチームのお話。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 次回イベント | main | ハワイ語のお勉強(シリーズ化はないです。) >>

夏だ!祭だ!!お神輿だ!!!

初登場、ケアヒです。
昨日は早朝から波乗りして、午後から亀ヶ岡神社(亀神)のお神輿(みこし)を担ぎ、体はボロボロだよん。
さて、早速、フラとは関係のないお神輿の話です。お神輿は夏祭りのときに神社の神様を乗せて地域をまわる、とってもスピリチュアルなイベント。そんな意味ではフラ・カヒコに通ずるものもなくもない気がする。担ぎ手のタイミングや呼吸が合わないと、すごく辛い。でも息が合ったときの、あの高揚感、そして担ぎ手、周りで応援してくれる人たちが一体となったときの盛り上がりが最高なんだよね。
昨日の亀神では俺は久木神社神輿会としてブルーの半纏で参加。なぎさ通りから池田通りではビーチボーイパーティのQPが参加してくれたのでうれしかったね。クライマックス近い銀座通りでは、なぎさのメンバーや家族、パニオロ山内さんなど友人も多くみんなが応援してくれてよかったね〜。我慢できずにユウフウが飛び入り参加!小雨の中、最後の宮入まで担いだのでした。
俺の地元、久木神社の夏祭りは7月28・29日。メインイベントのお神輿は29日の夜に実施です。そして、老若男女、経験問わず担ぎ手を大募集中!参加したい人は17時に久木神社境内に集合してね。もちろん、途中参加でもOK。スニーカーは禁止で足袋が原則だけど、ビーサンでもなんとかなります。足袋は当日800円くらいで販売するよ。
みんな、夏祭りは神輿で盛り上がろう!!
イベント | permalink | comments(5) | trackbacks(1) | pookmark |

この記事に対するコメント

ビックリしました。
今まで沈黙を守って来たケアヒ・宮ちゃんがハイテンションで初登場です!よろしくで〜す。
あろ〜は〜!
NOBU! | 2007/07/17 11:22 PM
ミクシィ仲間の「のほほ〜ん」さんの日記から、リンクして見させて頂いてます!

渋谷のイベントで、観させて頂きました^0^

カネは、かっこいい!!

私は、千葉でフラやってます...なかなか、逗子に方には、行かれませんが、私も、ボディボードやるので..1度、遊びに行きたいです¥^.^¥

神輿も、大好き...

柏祭りで、仲間がかついだりしてますよん...

どうぞ、よろしくお願いします!!
ぼんちゃん | 2007/07/18 12:48 PM
ぼんちゃん!
初書き込みありがとうございます。
意外に千葉と逗子の距離が遠くなかなかお会いすることが出来ませんが。。。
チャンスがあればぜひ遠方の逗子まで足を伸ばして見てくださいね。8月17日にはボーイズも館山まで遠征するので!

またイベント情報なども連絡ください。

NOBU! | 2007/07/18 1:36 PM
神輿も大好き!!私も毎年3〜4回は神輿担ぎます!!
HULAに出逢う前は遠征して色んな所に神輿担ぎに行きましたよ〜湘南の海に入って行くのも一度参加しました!!
足腰の強さが必要な辺りもHULA似てるような似てないような・・・・
どちらも陽気!健康的!!皆で盛り上がる!!!
神輿の場合、飲みすぎ注意ですかね?!
29日盛り上がってください!!
晴れると良いですね〜★
♪ALOHA♪ | 2007/07/19 4:58 PM
ALOHAさんありがとう!
そう、フラも神輿も足腰の強さが大事だよね。ウエヘを100回やろうが200回やろうが涼しい顔をして踊れないとダメです。いくつになってもね。
ぼんちゃんもありがとう!
祭りや神輿が好きなのもフラダンサーには共通してるのかな〜?
とにかく、夏は一番!ぜひ逗子に来てもらいたいものです。
俺たちいつも飲みすぎ注意だけどね〜。(度を過ぎてるよ!!)
ケアヒ | 2007/07/19 10:50 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.nagisa-boys.com/trackback/689483
この記事に対するトラックバック
アディダスのスニーカーがトレンドから外れる理由を私なりにまとめてみたのですがアディダスのスニーカーは販売戦略...
アディダス スニーカー | アディダス スニーカー | 2007/07/18 9:40 PM