なぎさボーイズBlog

逗子を中心に活躍するおやじたちのカネフラチームのお話。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ミッキー・カアフマヌの「まるでハワイの豆知識の宝石箱やぁ〜!」(6)


なぎさボーイズ奥様軍団とピースが3つで6回目!

6回目だョ!グリーンだョ!(志村けん風に読むこと)。オイラ、先週一週間ほど、チャモロとの友好を深めるためグアムに行っとりました。そう前回の写真はグアムの恋人岬で撮ったものです。
えっ?なんでハワイじゃなくグアムかって?
オイラには、20年近く付き合いのあるチャモロ人が何人かいて、特に仲の良いChuckyが結婚したんですよ!彼等に会うために行ったんですが、何か特にハワイとの共通点を探そうと思っていたんです。で・も・ね。。。特に面白いネタはなかったんです!(なんじゃそりゃ!)
そうだ!ちょっと素適だなって思ったことがあった。Chuckyに会いにオフィスに行ったとき、取り次いだスタッフが自己紹介して来たんです。すると彼は「Ray, I’m Chamorro.」って。。 IZがライブで必ず言うよね「I’m Hawaiian.」って。オイラのマウイの友人達も、よく口にしていたなぁ。
自分がネイティブの血を引いていることを誇りに思っているなんてステキじゃないですか!アイランド魂とでも言うんですかね。
そういや、沖縄の人も自分達のことを島人(しまんちゅう)っていうよね。(同じだったのかぁ)フムッ!感心。
宝石箱やぁ〜! | permalink | comments(2) | trackbacks(1) | pookmark |

ミッキー・カアフマヌの「まるでハワイの豆知識の宝石箱やぁ〜!」(5)


おっと第5回目、グアムから愛を込めて!


ミッキー・カアフマヌの
「まるでハワイの豆知識の宝石箱やぁ〜!」

やっぱり、このコーナー、豆知識と言ってもマメ(豆)にもタメ(為)にもなっとらんかったりして。(感心するところ!)
そう前回に書いたKONISHIKIの住んでいるナナクリ。彼は幼少のころからここで過ごし、日本で稼いだら戻って来て大豪邸を建てちゃいました!左に海を見ながら走っていると(車だよ)、一際大きなグリーンの瓦屋根の家が現れるよ。なんだこりゃ?って思うくらいなのですぐにわかっちゃいます。メインストリート沿いでプライベートビーチ付きのあんなデカイ家・・・・。ハワイアンじゃなかったら・・・・考えたら、ちとコワ〜〜イ?
でもね。貧しい幼少時代を過ごしたKONISHIKIは学校にも行けない子供の多いこの地区の教育向上の為に、タップリ寄付をしているんだって!日本の文化を伝えるために子供達を日本に連れて来たり。偉いよね〜〜〜!オイラ、気持ちはあってもお金が無い!(叫び)
宝石箱やぁ〜! | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ミッキー・カアフマヌの「まるでハワイの豆知識の宝石箱やぁ〜!」(彦麻呂っぽく言って!)(4)


この人は誰でしょう?

ミッキー・カアフマヌの「まるでハワイの豆知識の宝石箱やぁ〜!」(彦麻呂っぽく言って!)(4)

来た来た! 台風4号に乗って第4回来ちゃった〜〜!しかし、このコーナーどうでもいいことしか書いてないかぁ?タイトルの「まるでハワイの豆知識の宝石箱やぁ〜!」の前に「どうでもいい」を付けようかなぁ。読んでる人いないから、それもどうでもいいかぁ。

そうそう、そんな訳でよそ者を嫌う人々もいるわけですョ。日本でもあるよね耳にしたこと。
ちなみにサーフィン・スポットやバッファローでお馴染みのマカハと言う所。なぎさボーイズでもお世話になっているマカハ・サンズの「マカハ」とはハワイ語で「凶暴な」って意味があるのよ。(やっぱり怖い所なんかい!)
思い出した!あのKONISHIKIが住んでいるナナクリにあるロングス・ドラッグス(大手雑貨チェーン店)の入り口には怖い顔したセキュリティーが立っているなぁ。
そんなに神経質になることはないけど、海外ではどこでも油断せずにいましょう!
オイラも年数回マカハに行くけど、途中で尊敬するIZの銅像に寄るよ。

皆さんも行ったらレイを掛けてあげて歌おう!!!!
Almost heaven, West Makaha〜〜〜♪
宝石箱やぁ〜! | permalink | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |

ミッキー・カアフマヌの「まるでハワイの豆知識の宝石箱やぁ〜!」(彦麻呂っぽく言って!)(3)


第3回だよ〜〜ん。

ミッキー・カアフマヌの「まるでハワイの豆知識の宝石箱やぁ〜!」 (彦麻呂っぽく言って!)(3)

オッ!第3回目かぁ。よく来てくれました!
そうだ!よそ者を嫌う理由だっけ?歴史的な背景があるんですよ。ハワイが侵略されたと言う。。。(涙)
それもごく最近の話(とは言ってもここ数年と言うことではないよ)。1893年1月17日アメリカによるハワイ王朝の転覆です。
1900年にはサンフォード・ドールっていうヤツ(この人が頭になって武装し最高裁判所を占拠したんだけど、宣教師団の息子なのよ。やな感じでしょう!)が初代ハワイ共和国大統領になったんですよ。聞いたことあるでしょう?パイナップル一族ですよ。あれですよあれ。全盛期はザックザクだったんだろうなぁ。ノースショアへ行かれたことのある方ならご存知でしょう。左右のだだっ広いパイン畑。王室の領地も含め、ごっそり白人が土地を奪ってハワイアンは片隅に追いやられたってわけなんですよ。(ヒドイ!)
山の多いワイアナエ方面は使い道がないと思って深入りしなかったのかなぁ。でも昔はマカハの先までシュガー・トレインが走っていたんですよ。
ここから約100年にわたる戦いが始まるわけですよ。(武器を持つのではないよ)
この先を書くと真面目な硬いものになっちゃうからやめておきましょう。個人的にはすごく省いている感じだけど、自分勝手なコーナーだから良しとしよう。
いっいかん!持病の腰痛(マジです)が・・・。ここまでにしておきます。。。。
ではでは、第4回も期待しちょ!
宝石箱やぁ〜! | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ミッキー・カアフマヌの「まるでハワイの豆知識の宝石箱やぁ〜!」(彦麻呂っぽく言って!)(2)


第2回だよ〜!

ミッキー・カアフマヌの
まるでハワイの豆知識の宝石箱やぁ〜!」(彦麻呂っぽく言って!)(2)

さぁ、今回は何の話をしようかな?(話の続きがあるだろうが!) おっとそうでした。なぜワイアナエ方面はガイドブックに載らないのか?なぜ、ツアーがないのかでした。これって、誰も興味がなかったりして、近々にタイトル変えるかも。“どうでもいいハワイの豆知識の宝箱やぁ〜!”(なぜか宝箱は外せなかったりして)。話を戻そっと。

それは単に観光するところがないんです。。。(ナニッ!)怒った?
無い訳ではないのだけど、観光客の多くはハワイへなぜ行くかということです。ショッピング、マリンスポーツ、ビーチに椰子の木・・・。ハワイの歴史に興味のある人はどのくらいいるのでしょう?ここまで読んでくれた人は興味のある人?身内(メンバー)?
実はもうひとつの理由に治安があるのかなぁ。
ちょっと前までは追いはぎにあったなんて言うのもよく聞いたし(日本でもあるか・・・?)。
私もハワイアンとしてハワイアンの悪口を書くわけではないんだけど、この地域にはまだ多くのネイティブの血を受け継いでいる人々がいます。彼等の中にはよそ者を良く思わない人々もいるということですなぁ。ではなぜよそ者を良く思わないのか!
イタタタタタタタッタッタ〜〜〜!パソコン打ち過ぎて指が痛いから後は次回に!(またかよ!)
宝石箱やぁ〜! | permalink | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |

新連載!ミッキー・カアフマヌの「まるでハワイの豆知識の宝石箱やぁ〜!」(1)


第一回だよ〜!

ミッキー・カアフマヌ
「まるでハワイの豆知識の宝石箱やぁ〜!」(彦摩呂調)

さて、今回から始まるこの企画。初回ということで何にしようかと考えているうちに、どうせ面倒くさがりのオイラが続くわけないかと思い適当に・・・! 

いやいや、最初くらいちゃんとやりますか。。。

さて、我々なぎさボーイズの数ある(?)レパートリーの中に「ワイアナエ」にまつわる曲があるので、そのあたりからいってみますか。。

"Aloha 'Ia O Wai'anae"、"E Wai'anae"どちらの曲もワイアナエのゆったりとした自然を感じさせる素適なメロディーラインですなぁ。。。
ここワイアナエ方面へ行くときはワイキキからH1に乗ってまっすぐ走るだけです。途中、ワイケレのアウトレットまでならムダ使いをしに行っちゃった人も多いんじゃない?
H1が終わるとそのまま一般道路となり、信号が出てきます。なんて言うかぁ、オワフ島の中でも違った生活感を感じさせるわけですな。これがね。

太陽に照らされてる山々は輝くように美しく、海の色も違うような(きっと)。
しかし!なぜ日本のガイドブックに詳しく載らないのか、なぜH○Sのツアーなど観光はないのでしょうか?!
それはですねェ〜〜。フフゥ〜〜!しゃべるのは得意だけど、文章を書くのは苦手なんだよなぁ。。。オイラ。
続きを書け!!!!って?続きを書いたらこのコーナーは一回で終わっちゃうでしょ!
なお、このコーナーは不定期更新ですので。(てってめぇ〜〜!ってか!)

ミッキー・カアフマヌ
宝石箱やぁ〜! | permalink | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |