なぎさボーイズBlog

逗子を中心に活躍するおやじたちのカネフラチームのお話。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

鯨の歯で作りました。


アロハ。
宮城県石巻市に鮎川という街があります。江戸の昔から近海捕鯨の街として栄えてきたところでしたが近年の捕鯨禁止、そこに震災が起こり壊滅的な打撃をうけた街の一つです。
この街だけで津波により
30名弱の方が亡くなったとのことです。

この街の鯨の歯を加工した鯨歯細工は宮城県の伝統工芸として有名でしたが、時流には逆らえず震災前はいくつかの店が細々と営業している状態でした。

たまたま近くに用事があって寄らせていただいたのですが、今は仮設店舗にて1軒だけ営業されていました。

このお店では禁漁になる前(30年前)にストックされた材料で、津波でもたまたま流されないで残った材料を使用して営業されています。

今は材料が手に入らず、震災で街の復興が進まず観光の人も減り商売は大変というお話をきいて、復興の助けに少しでもなればと思いメンバー分のマッコウ鯨の歯を購入しました。

本当の原材料、無加工状態としての歯なのでここから自作開始。

貴重な材料なので、これでメンバー分のアクセサリーを作ろうと思います。

元来ハワイやポリネシヤ、日本、エスキモーなど海洋民族は海からの恵に感謝してお守りとして魚や海洋性哺乳類の骨や歯を見に付ける習慣がありました。

ハワイのお土産物屋でよく目にするボーンフックもその一つです。今では大量生産のものがでまわり、手ごろなものは大体牛の角を使っています。本来の鯨の骨や歯を使ったものは200300ドルはします。
(今回は原材料ということで格安でゆずってもらいました)

 

まずは加工時に割れが入らないように水につけて数日置きます。

それからドリルで紐を通す穴をあけます。

次は磨き工程です。耐水ペーパーの32060010002000番の4段階、最後にネイル磨き用の道具で仕上げです。

次は首にかけるための紐の作成です。

みんなの思いがつながるようにと思いダブルねじり結びという螺旋状に見える編み方で紐を編んでいきます。

最後に逗子海岸で拾ったタカラガイの貝殻に穴を開けて、留め金にして紐を通して完成です。

こんな感じで完成です。

これからメンバーの誰かがどこかでつけてくれているかもしれません。マハロー。
お店 | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |

逗子ハイランドSunshine bakery cafeのオープニングパーティ

アロハ。なぎさボーイズは昨日、逗子ハイランドのSunshine bakery cafeのオープニングパーティに呼んでいただき、楽しい一夜を過ごさせていただきました。

Sunshine bakery Cafeは逗子ハイランドの西友ストア前にて昨日からオープンされるとのことで、是非なぎさボーイズに踊っていただきたい、とのもったいない声をかけて頂いたのでメンバー全員喜んで参上してまいりました。

カッチャンのウクレレの演奏あり、リーダーのソロあり


cafeに来られていた皆さんと飲んだり、食べたりしながらメンバー全員で6曲程踊らせていただきました。



また美味しいコーヒーを飲みにみんなで寄らせていただきますねーっていってもなぎさボーイズのはお酒かな。。。?
これからもよろしくお願いいたしまーす。
Sunshine bakery cafe落ち着いてゆっくりコーヒーが飲めるすごく良いお店ですので是非皆さんも一度訪れてみてはいかがですか。
マハロー。
 
お店 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

昨日は逗子海岸Cafe LUANAさんで誕生日お祝い〜!

アロハ。
昨日の土曜日、メンバーのマッチャン、ユウフウさん、コウちゃん3人の誕生日が8月ということで、
(飲みたいために理由つけただけ?笑)逗子海岸のCafeLUANAさんで誕生パーティという飲み会をやりましたよー。


以前LUANAさんの2階のスタジオを練習でお借りしていたこともあり、2階の逗子海岸が見渡せるオープンデッキをお借りしてやらせていただきました。
日が傾きかけた4時から逗子海岸に沈む夕日を見ながら7時までの時間。
無理をお願いして、本当は5時までの営業時間を7時まで伸ばしてもらったり、お酒を持ち込ませていただいたり、LUANAさん本当にありがとうございました。


営業時間の終了後はLUANAさんのおとうさん、おかあさん達も参加してもらい、みんな一緒に楽しい時間をすごすことができました。



 
カッチャンの伴奏あり、マッチャンやメンバーの踊りあり、楽しい時間だったすねー。
マッチャン、練習の時より全然うまい!

LUANAのおとうさん、おかあさんの料理もすっごいおいいしかったです。


次は誰の誕生日会かなー 笑
なぎさボーイズと一緒に誕生日会やりたい方募集中!笑 ですかね。
 
お店 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

レナーズに行って来ました

ボーイズの活動とは全く関係ない話題で申し訳ありません。あのマラサダで有名なレナーズの日本第1号店が横浜ワールドポーターズに出来たというので、私の職場がみなとみらいにあり、近いこともあって行って来ました。オアフのマラサダは中にクリームが入っているタイプもあるのですが、ここのお店では、シナモンシュガーかシュガーをふりかけて、中には何も入らないプレーンなタイプを2種類売っていました。1個150円です。行ってみると、1階の一番奥でわかりにくいという立地もあってか、意外とすいていました。行列などまったくありません。食べた感じはオアフのものと同じですが、本場のほうがもっと大きくて、砂糖がどっぷりかかっていたようなー、そこはみなさん実際に行ってみて感じてください。今はすいててお勧めです。アロハー
お店 | permalink | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |

葡萄屋

アロハ〜!
年末に入りあちらこちらで飲み会も増えて来ますね!!ボーイズも練習の後の飲み会や、クリスマスパーティー、忘年会と週末ごとに忙しいスケジュールが組まれているようです。昨日は、12月最初の小笠原学園での練習でした。私は、仕事の為、練習をキャンセルしてしまいました。しっかりと自己練習やりますので皆様ご勘弁を。聞くところによりますと、ボーイズの練習が終わり、三遊亭で飲み、葡萄屋に流れ着いた様です。葡萄屋はリーダー行きつけのお店です。ボーイズ5周年のイベントの際も葡萄屋のママから差し入れをいただきました。私が会社の忘年会で飲んでいると、松本さんや、ユキちゃんから”そっちが終わったら合流しよう”と連絡をもらい早く帰ろうとしましたが気が付けば、12:30。完全に午前様です。電車もなくなり横浜からタクシーで逗子に向かい到着したのは1:20でした。葡萄屋の暖簾をくぐるとリーダーと松本さんが気持ちよさそうに寝ておりました。ユキちゃん、マコッチャン、ハワイ帰りのハルちゃんはちょっと前に帰ったよとママが教えてくれ、折角、合流したので申し訳なかったのですがリーダーと松本さんを起こしてヒ〜〜ッハで乾杯をした後に店を出たのが3:00位でしょうか。ママさん遅くまでありがとうございます。12月の週末は葡萄屋さんに毎週お世話になっちゃいそうな予感です。

葡萄屋のママ。時には厳しく、時にはやさしく暖かくお客様を迎えてくれます。

私が店に着いた時のリーダー、松本さん。練習がハードだったのか爆睡状態でした。
お店 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

とちぎや

Aloha〜!今日は地元の逗子市久木三丁目にあるお豆腐屋さんとちぎやを紹介します。
店の主人は私の小学生時代からの幼馴染、かめちゃんこと亀田勝。
頑固な職人ですが、なんと彼は逗子開成高校でヨットをはじめ、中央大学時代はオリンピック候補になったとかならないとか。
現在は中央大学ヨット部の監督で、「俺を日本一のヨット部監督と呼べ!」とか言っています。
そんな彼も友達思いのやさしい一面が・・・。なぎさボーイズ5周年記念パーティでは、ココナッツミルクで味付けをしたアロハ豆腐を100個差し入れてくれました!!



お勧めは、「国安豆腐」。とちぎやの創業者であるかめちゃんのおじいさんの伝統を受け継ぎ、製造方法を復刻した名品です。
ガンモや生揚げも最高だよ。
その昔、居酒屋「甘太郎」が、ろばた焼きとして逗子にしかなく(本店)、私もバイトをしてましたが、とちぎやのお豆腐を目玉商品の一つとしていたことは伝説です。



かめちゃんは頑固もんですが、ぜひ、お立ち寄りください。
そして、われらが久木神社神輿会の会長でもあるんですよ。
盛り上げていこう!
豆腐作りのポリシーはここにも!!



よろしくAloha〜!



お店 | permalink | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |

リリコイカフェ最後の日!

アロハ〜!
昨日は、ボーイズの練習が終わってからリリコイカフェが最後ということでみんなで繰り出しました。閉店を惜しむお客様達が次から次へと来店してました。                                 
リリコイカフェのスタッフ 
                           
エディさんとリッチャン仲良さそう!!                 
ボーイズを育ててくれた西先生。素敵〜!!  
ボーイズのメンバーのコンパパ(左)とバナナリーフの神谷さん1年も前から逗子のイベントの準備をしてくれてました。お疲れ様です。 
我等がリーダー(左)と台風の波に乗りまくったマコッチャン。リーダーは緊急の仕事の為、遅れて到着しました。お疲れさまです。ビールを美味そうに飲んでました。 
ミッキーさん!お店間違いてるんじゃない?うれしそう!向かって左がハルチャンで向かって右がタマチャン。2人とも西先生の弟子です。            
お店 | permalink | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |

飲む店

なぎさボーイズと言えば、「酒好きなオヤジたち」と言うことで地元でも評判ですが、こんなオヤジたちにも飲むにあたってはポリシーと言うものが存在しております。

1.安い!(オヤジたちは貧乏です。)
2.美味い!(オヤジたちは舌だけは肥えてます。体も肥えてますが。。。
3.可愛い子がいる!(オヤジたちは基本的にスケベです。)

この3つの条件がハマルところに多く出没するようです。
そこでなぎさボーイズが結成以来よく通っているのが「リリコイ カフェ」。
逗子では珍しく3つの条件を揃えているカフェです。
なぎさボーイズは店の迷惑を顧みず、店内で突然フラを踊ったり、歌いだして大騒ぎ、他のお客様に迷惑をかけます。でもリリコイのおね〜さんたちは優しい笑顔でいつも美味しいものを食べさせてくれます。まはろ〜〜!(感涙)

なぎさボーイズには厳しい掟があります。新人はまず1曲覚えると必ずこのリリコイで踊らさせます。私も踊りました。。。とは言え、みんな踊るのが好きなので最終的にはみんなが交代で踊っていますが。。。
あと現メンバーの中には、このリリコイでリーダー・ケアヒ宮ちゃんにナンパされ、なぎさボーイズに参加している人もいます。店で飲んで踊ってナンパ。。。
まぁ、いろいろと思い出の多いリリコイさんです。

マハロ〜!

リリコイ・カフェ
お店 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |