なぎさボーイズBlog

逗子を中心に活躍するおやじたちのカネフラチームのお話。
<< September 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

かみのげサマーフェスティバル!!

2016かみのげ

 

皆さんAlo~ha~にじ

 

明日、8月6日(土)に上野毛商店街で行われる

2016かみのげサマーフェスティバル

に参加させていただきます!

 

黒田悦子先生主宰のナアレパアニさんと縁があって

ここ数年続けて、この上野毛のフェスティバルにお邪魔しています。

今年もよろしくお願いします!(^^)!

 

ハワイアン&フラのステージスケジュールは

16:00 ナアレパアニさん

16:15 なぎさボーイズ

16:30 Tsutaki Brad Teruさん

 

暑い夏の午後、みんなで楽しく盛り上がりましょう!

 

イベント | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ハワイアン夕涼み@逗子海岸2016

アロ〜ハ〜にじ

 

皆さま いつも応援ありがとうございます、

 

次のイベントは、

ハワイアン夕涼み@逗子海岸7/30~7/31

 

なぎさボーイズは30日18:40〜19:00

に登場です。

 

よろしくお願いします!(^^)!

ハワイアン夕涼み2016@逗子海岸

 

なぎさインフォ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

応援ありがとうございました!

アロハ。

15日はあいにくの天気。梅雨の小雨の降る中の延命寺のお祭りとなってしまいましたが、おかげさまで沢山の応援をいただきました。

ありがとうございました〜。

 

続いて逗子駅前の第一ステージの時もちょっと雨でした。

最後の逗子駅前のステージ。

雨も止んでくれて、なぎさボーイズはイベントのとりを務めさせていただきました。

おかげさまで、今年も皆さんと楽しい時間を過ごさせていただきました。

また来年に向けてがんばりましょうね〜。

ということでお祭りのあとはいつもの。。。

マハロ〜〜。

 

 

 

イベント | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

なぎさボーイズ、夏祭りで踊らせていただく日程が決まりました。

アロハ。蒸し暑い日が続いていますが、お元気ですか〜

さて、今年も逗子の夏祭りの季節がやってまいりました!

なぎさボーイズもかっこいいフラ目指して踊らせていただこうかと思います。

日程と時間がほぼ決まりましたので、お時間のある方はオヤジ達を是非冷やかしに来てくださ〜い。

 

●7/15(金)は逗子延命寺のお祭りの日です。

延命寺境内のステージと逗子駅前に設置されたステージの2箇所で踊らせていただきます。

・延命寺境内ステージ(4曲)

  16:30〜16:45

・逗子駅前ステージ(今年は2回に分けて踊らせていただくことになりました)

  1stステージ 17:25〜17:35(2曲)

  2ndステージ 20:40~20:50(2曲)

 

●7/23(土)は地元老舗住宅建設会社キリガヤさんのお祭りで踊らせていただきます。

 ・13:00〜13:40 いつもお世話になっているアサコ先生のお教室と一緒に、なぎさボーイズ3曲踊らせていただきます。

 

●7/24(日)は東京有楽町でMahalo会のAlohaPartyに呼んで頂いていますので、そこで3曲程踊らせていただきます。

 

●7/30(土)逗子海岸で開催される「ハワイアン夕涼み」に参加させていただく予定です。18:00過ぎ位(時間未定)

 

今年はアロハシャツも新調し、カッコ良いオヤジフラ目指して頑張って踊らせていただきますので、応援の程どーかよろしくお願いいたします。

マハロ。

    

 

イベント | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

鯨の歯で作りました。


アロハ。
宮城県石巻市に鮎川という街があります。江戸の昔から近海捕鯨の街として栄えてきたところでしたが近年の捕鯨禁止、そこに震災が起こり壊滅的な打撃をうけた街の一つです。
この街だけで津波により
30名弱の方が亡くなったとのことです。

この街の鯨の歯を加工した鯨歯細工は宮城県の伝統工芸として有名でしたが、時流には逆らえず震災前はいくつかの店が細々と営業している状態でした。

たまたま近くに用事があって寄らせていただいたのですが、今は仮設店舗にて1軒だけ営業されていました。

このお店では禁漁になる前(30年前)にストックされた材料で、津波でもたまたま流されないで残った材料を使用して営業されています。

今は材料が手に入らず、震災で街の復興が進まず観光の人も減り商売は大変というお話をきいて、復興の助けに少しでもなればと思いメンバー分のマッコウ鯨の歯を購入しました。

本当の原材料、無加工状態としての歯なのでここから自作開始。

貴重な材料なので、これでメンバー分のアクセサリーを作ろうと思います。

元来ハワイやポリネシヤ、日本、エスキモーなど海洋民族は海からの恵に感謝してお守りとして魚や海洋性哺乳類の骨や歯を見に付ける習慣がありました。

ハワイのお土産物屋でよく目にするボーンフックもその一つです。今では大量生産のものがでまわり、手ごろなものは大体牛の角を使っています。本来の鯨の骨や歯を使ったものは200300ドルはします。
(今回は原材料ということで格安でゆずってもらいました)

 

まずは加工時に割れが入らないように水につけて数日置きます。

それからドリルで紐を通す穴をあけます。

次は磨き工程です。耐水ペーパーの32060010002000番の4段階、最後にネイル磨き用の道具で仕上げです。

次は首にかけるための紐の作成です。

みんなの思いがつながるようにと思いダブルねじり結びという螺旋状に見える編み方で紐を編んでいきます。

最後に逗子海岸で拾ったタカラガイの貝殻に穴を開けて、留め金にして紐を通して完成です。

こんな感じで完成です。

これからメンバーの誰かがどこかでつけてくれているかもしれません。マハロー。
お店 | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |